日本音楽集団
Japanese English
<< 寄稿文目次へ
演奏旅行での裏ばなし〜@ ヨーヨーマに会った
日本音楽集団は国内・海外での演奏旅行を数多く行っており、その裏話の数もたくさんあります。
ヨーヨーマさんとは1984年、CBS Inc./SONYからリリースされたLPレコード「ヨーヨー・マ  日本をうたう」(間宮芳生編曲&指揮)で共演し、すっかり意気投合した仲になっていました。
「ヨーヨー・マに会った」話
1988年、17人のメンバーで臨んだ第14次海外公演(アメリカ)の終盤、次の公演地ロサンジェルスに向かうためにセントルイス空港で待っていたところ「飛行機の点検が長引いているので…」とのアナウンス。やっと出発できたのが1時間半遅れ。開演時間に間に合わなくなる。我々を待ってくれているお客様のことを思いながら皆でハラハラドキドキ。そんな時セントルイス空港で偶然にもCD制作「ヨーヨー・マ曲&指揮)でご一緒したチェロのヨーヨー・マ氏と出会ってしばし談笑…。やっとロスの会場に到着したのは開演時間を30分過ぎた頃…。何と素晴らしい尺八の音が聴こえるではありませんか…。神出鬼没の三橋貴風だ。「こっそり現れて皆を驚かせてやろう」との魂胆だったがそれどころではない,急いでホテルまで尺八を取りにもどり急場を救うハメに…。それにしても我々を待ち、最後まで聴いてくれたお客様に感動!  そして誰かが言った「ヨーヨー・マに会った!(ようよう間に会った)」と…。
2013年3月



<< 寄稿文目次へ
Copyright © 2002 Pro Musica Nipponia All right Reserved.