日本音楽集団
Japanese English
梨型の撥弦楽器。曲頸でフレット(駒)があり、基本的には4絃で、大きめの撥を用いて演奏します。
(音楽集団で主に使用する楽器は5絃ですが、第W絃と第X絃は複弦として同音に調絃され、常に同時に弾奏されるので、4弦と考えて差し支えありません。)

[調絃]
 これらの調絃が一般的に多く使用されています。これ以外も可能ですが、特性上この調絃が無難です。
また、曲の途中で調絃を変えることも不可能です。


[調音]
音楽集団で主に使用する楽器には、フレットが5つあります。
「全音符」は開放絃と、駒と駒の間を押さえて作る音です。第T絃は通常開放絃で使用します。「黒い音符」は押さえてからさらに押し込んで音程を作ります。強く押し込んだ音を作るには充分な指の構えが必要なため、「黒い音符」から「黒い音符」への移行は注意が必要です。開放絃を含む重音は多用されますが、二つ以上の絃を押さえることはありません。

[奏法]
1.スクイ                   絃を下からスクう。

2.8の字                     8の字を描くつもりでバチをまわしながら弾奏する。

 3.トレモロ                    たいへん得意であり、効果的です。

 4.アルペジオ                  第I絃から第X絃に向かってバチを滑らせます。

5.ハタキ・ウチバチ               腹板を打つことを伴う奏法。

6.スリ
 (1)バチの底辺を使って絃を横にこする。

 (2) バチの底辺を使って絃をたてにこする。
   ・ バチを上から下にこするとスリ音は低音から高音へ。


  ・ バチを下から上にこするとスリ音は高音から低音へ。

7.押しこみ(オシカン)・・・・・・押しこみによるポルタメント奏法。

8.ユリ・・・・・・ 弾絃後、余韻を装飾する。

9.グリッサンド
  発音後、余韻の中で複数の駒の上を絃にそって左手を急速にすべらせる。

10.ピチカート バチを使わず右手指で弾く。pizz.と表記。
11.ハジキ 左手指で絃をハジく。

12.打つ バチで弾いたあと、次のポジションの駒の上で左手指によって絃を打つ。


(監修:田原順子・首藤久美子・秋岸寛久)

Copyright © 2002 Pro Musica Nipponia All right Reserved.