日本音楽集団
Japanese English
夏期講習会 > 2010年講習内容 > 2010年受講者レポート

2010年度・日本音楽集団夏期合奏講習会に参加して

 今回の参加は演奏するという意味では初めての受講でした。東京在中の2年前に1度、見学のみで参加させていただき、受講者の楽しそうな雰囲気を見ながら次回は是非合奏で参加したいと思っていました。 現在は、広島県に住んでおり、今年は個人的な環境も含め参加の機会に恵まれたので申し込みをしました。 ひとりでの参加は不安もありましたが、和楽器が好きな方々と会えると思ったらどこかワクワクしていました。

 2日間、朝から夕方まで、「お箏漬け」で、これまで習ってきたお箏を見つめ直しながら、また同時に、様々な楽器と演奏できるという嬉しさで充実した時間を過ごしました。

指導してくださった先生方には、熱心に、丁寧に教えて頂き、一緒に受講したメンバーとは、一緒にお昼ご飯を食べたり連絡先を交換したりと、2日間という短い期間でしたが同じ趣味を持った友達が増え、講習会で学ぶ事以上に得るものは沢山ありました。

 そして、初日、2日目と各講習会の終わりには、先生方のミニコンサートがありました。 プロのテクニックや先生な音を間近で聴くことができます。素晴らしい演奏をアットホームな雰囲気で楽しめ、朝からの講習会の疲れは一気に吹き飛びました。

 お世話になった先生方、2日間本当に有難うございました。一緒に合奏してくださったメンバーの皆様、またお会いできる日を楽しみにしています!

広島県 影山千絵



Copyright © 2002 Pro Musica Nipponia All right Reserved.